ポンティアック市中学生大使受入のための「ホストファミリー説明会」の開催

ポンティアック市よりの中学生大使11名と付添者11名の使節団の受入が近づ来ましたので(10月23日~)、今回受入に協力いただいた17組のホストファミリーの内、15組の家族に集まって頂き、9月26日の19:00より草津市役所2階の特大会議室でホストファミリー説明会を開催しました。

受入れの心構え等の説明の後、受入にあたっての疑問点、心配事の質疑応答があり活発な話し合いが出来ました。
今回は、途中でホストファミリーが交代する方が多かったので、ホストファミリー同士の会話も弾み有意義な説明会でした。

今回は新しい試みで、20:30よりポンチアック市側とスカイプを通じた、ゲストとホストファミリーとの対面が行われました。
中学生大使と付添者のペアーが画面に現れると、引受けて頂くホストファミリーの方に出て頂き、直接話し合いが出来ました。
その効果は、緊張して画面に現れた中学生大使が、ホストとの顔合わせが終わると素敵な笑顔に変わり、その安心している様子が直に伝わってきました。

良い企画が成功し、いよいよ10月23日~11月2日までの大使受入の本番に向かった最終調整の段階となりました。