KIFA 「ボランティア説明会」

8月9日18:30より市民交流プラザ(フェリエ5F)和室で、KIFA初めての試み「ボランティア説明会」が開催されました。「活動の内容が良くわからない?」「どうしたら活動に参加できるの?」「ボランティア活動をするのに何か制約はあるの?」初めての方には????の世界。

まず最初にKIFAの4部会「国際交流・国内交流」、「国際理解」、「多文化共生」、「広報」より、それぞれの活動内容の説明を行ました。

軽い軽食を4つのテーブルに分かれて皆で食べるころには、あちこちで談笑の輪が広がりました。
各テーブルには、立命館大学の「シチズンシップスタディーズ」「1日体験ボランティア」の学生が分かれて座り、又外国人留学生、小さなお子さんを連れた子育てママさん達、年配でこれからどんな活動ができるか試しに聞きに来たという方など多彩な顔ぶれで、サンドウィッチを食べながら大きな交流の輪が広がりました。

中国人留学生単(セン)君の二胡の演奏を皆で楽しんだ後、テーブル対抗のワールドビンゴゲームを行いました。草津市在住の外国人は、どこの国の出身者が多いのかを考えてビンゴマスに書き、それをもとに行うビンゴです。

各チームにリーチがかかっている中、在住者数が7番目に多い国名を発表すると、なんと3チームがそろって「ビンゴ」となったので、チーム代表によるじゃんけんで優勝チームを決めました。優勝したAチームには、優勝賞品として「草津あおばな館で仕入れた草津野菜」を贈呈し、とても喜んでいただくことができました。

最後に参加の方々に書いていただいた質問、意見に答えながらKIFAに対する理解を深めていただきました。
有意義な催しとなったとので、次回開催も検討していきたいと考えています。

意外と思われるかもしれませんが、KIFAのイベントの企画、運営はボランティアスタッフの方々により行われています。もちろん、今回のボランティア説明会も同様です。みなさん、一緒に活動してみませんか?

ボランティア登録申込書ダウンロード  

DSC_0207IMG_1929IMG_1890IMG_1911DSC_0208