ワールド七夕パーティ Tanabata Party

7月2日(土)に、立命館大学のセントラルアークホールでワールド七夕パーティーを立命館大学の学生支援団体TISAと共催で行いました。約50名の外国人と約20名の日本人が参加して、にぎやかなパーティーとなりました。

KIFAは浴衣の貸し出しと着付け、そして、草津警察の方と市役所の危機管理課をお呼びして、交通安全教室と防災教室を行いました。浴衣の先生5名が約40名の参加者の着付けをしてくださり、会場はとても華やかは雰囲気に包まれました。防災教室では、機能別消防団の外国人団員が、参加者に消火器の説明をし、交通安全教室では、草津警察署の方が、子どもが喜ぶ楽しいグッズをおりまぜて説明してくださいました。

TISAの学生はパーティーのイベントをゼロから企画してくれました。進行は日本語と英語で、綿菓子コーナーがあったり、オリジナルうちわづくりがあったり、世界の地名を書いてチームごとに競うビンゴ大会があったり、サプライズでお誕生日お祝いがあったり、とても充実した内容で、参加者たちはみな笑顔で楽しんでいました。また、最後には短冊に思い思いの願い事を書いて大きな笹竹に結びました。参加者の皆さんにはアトランダムに決めた座席に座っていただいたので、初対面の方と同じグループになる方が多かったと思いますが、日本人外国人を問わず、交流を深めていただける良い機会になったと思います。