多文化交流会を開催しました

~多文化交流会を開催しました~

2/9(土) K IFA主催の多文化交流会を行いました。
参加者は総勢約80名、そのうち外国人は約30名ほどでした。
この交流会は、今年度K IFAと一緒に活動した団体や個人の方をお呼びして、SDGsを意識しながら更なる交流を図ることを目的としています。

立命館大学の学生(SW実行委員会、ボードゲームプロジェクトチーム、オーガニック)、日本語ボランティアグループ「オリーブ」、草津おみやげ隊、UDCBK、消防署や市危機管理課、女性消防団KFFL、市機能別消防団、まちづくり協働課はじめ滋賀県や立命館大学に草津ファン☆プロ、などからもプレゼンいただきました。
それぞれが該当する SDGsの番号カードを掲げることでさらにみんなで意識することができました。
また世界の国々の料理を食べながら知らない団体や人とのつながりを深めることができました。kifaの多文化共生部会の事業は今年度はこれが最後となり、あとは国際理解部会の酒蔵コンサートを残すのみとなりました。今年つながりをいただいたみなさま、ありがとうございました
また、一年間、KIFAの活動を支えてくださったボランティアスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

写真(しゃしん)リンクはこちらclick here to see photos