草津市の姉妹都市・友好都市

■アメリカ合衆国・ミシガン州 ポンティアック市
1978年8月にポンティアック市と草津市が姉妹都市提携を結びました。ポンティアック市はミシガン州南東部のオークランド郡に位置し、ヒューロン湖南東部に位置する自動車産業を中心とした工業都市です。オークランド総合大学など、文字どおりミシガン州の産業・経済・文化の中心として発展しています。
→ ポンティアック市との交流の歩み(H28.7.12)
 ポンティアック市のホームページはこちら

■中国・上海市徐匯区
徐匯区(じょわいく)とは1991年5月に友好交流都市の協定を結びました。徐匯区は中国上海市の南西部に位置し、全市の3分の1が高級マンションや住宅地で、外資系の企業が多く進出する国際都市として成長しています。
→ 徐匯区との交流の歩みはこちら(H30.5.17版
 → 上海徐滙区のホームページはこちら

■香川県観音寺市
観音寺市とは1982年10月に姉妹都市提携を結びました。巨大な砂絵「寛永通宝」の銭型は観音寺市のシンボルで、これを見ればお金に不自由しなくなると言われており、たくさんの観光客が訪れています。
→ 観音寺との交流の歩みはこちら
 観音寺市のホームページはこちら

■群馬県吾妻郡草津町
草津町とは1997年9月に友好交流協定を結びました。本市と草津町は、全国的にもまれな市・町名が同じというご縁で交流を続けています。日本でも有数の温泉地である草津温泉は1年を通じて多くの観光客で賑わいを見せています。
→ 草津町との交流の歩みはこちら(H30.5.17版)
→ 草津町のホームページはこちら