『やさしい日本語』取組のNHK放送予定

KIFAで取組んでいる文化庁事業の今年度の取組の中の、「やさしい日本語」に対する取組がNHKの取材を受け、以下で放映予定されています。

 

お世話になっております先日の「やさしい日本語」講座では大変お世話になり、誠に有難うございました。

NHK「おはよう日本」『やさしい日本語』企画ですが、来週11月1日(水)の放送に決まりました。

大まかな内容は、災害時の情報伝達手段として考案された「やさしい日本語」が町づくり(多文化共生)や観光(インバウンド)にも広がっている背景をご紹介したいと考えております。

草津市さまの取材映像ですが、現状、各地で「やさしい日本語」講座が増えているという説明用の映像で使用させて頂く予定でおります。

※一点、これは取材させて頂いた皆さまにお伝えしているのですが 最終的な構成次第では、 映像を割愛させて頂く可能性もございます。

その場合は、誠に申し訳ありません。

「やさしい日本語」を分かりやすく視聴者の皆さまへお伝えできるような放送を目指します。

【放送予定】

番組  :NHK総合「おはよう日本」

『やさしい日本語』特集

放送日時:11月1日(水)朝7時20分頃~

※生放送なので時間は多少前後しますが、朝7時15~25分頃にコーナーが始まります。およそ8分ほどのコーナーです。

※報道番組ですので、急なニュース等入りました場合、

放送延期になる可能性があります。 その際は、分かり次第すぐに連絡差し上げます。

 

【特集コーナー(けさのクローズアップ)HP】

http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/