国際理解講座「アジアDAY」

7月23日(土)まちづくりセンターで国際理解講座「アジアDAY」が開催されました。
10:00よりの料理教室は、インドネーシア出身のスラメットさんの指導で、ジャワカレーをはじめスープ、デザートと多彩な料理を作りました。丁度、12時に料理を作り終り皆で楽しく自分の作った料理を楽しみました。ジャワカレーは辛いのかなと、皆な恐る恐る口に運びましたが、意外にマイルドで濃厚な味!「おいしい!」の声がたくさん上がりました。スラメットさんに聞くと「日本人用に少し、辛さを抑えたが現地で食べているのとあまり違わないです」と言う説明に納得です。

13:30よりの講演会では、この9月で2年間の留学を終えて帰国されるバングラデシュのラフィックさんが、バングラデシュについて、その現状と自然と文化について語ってくれました。
次に、インドネーシアのスラメットさんがインドネーシアの自然、文化を語ってくれた後に、パフォーマンスとして、民族衣装のサラサを着て現地の踊りを披露してくれました。

パンガリーDAY、ペルーDAY、アフリカDAY、そして今回のアジアDAY、来年はどこを紹介してもらえるかな?

photo6photo7アジアDAY写真No2photo12アジアDAY写真No1photo15photo16photo17photo18IMG_1408photo19IMG_1414IMG_1416IMG_1422