「異文化体験パスポートラリー」

6月18日(土)の14:00~15:30の間、草津エイスクエアで「異文化体験パスポートラリー」が開催されました。
今回で3回目の開催になりましたが、今回は前2回(3月開催)と異なり寒い時期を避けた開催となりました。

万国旗がはためき、外国人が机の前でにこやかに座っている雰囲気に開始前より、特にお子様を連れられた親子の方が集まり人だかりができ始めました。
14:00のスタートとともに沢山の子ども達が、外国人留学生との交流を始めました。
1人1人に手渡されたパスポートに、自分の名前を署名し、出国スタンプのシールを張ってもらって張り切って異文化の旅への出発です。
最初のポイントでは、中国の留学生達と中国の子どもの遊びの体験、初めての事ですが子ども達は楽しんでいました。
2つ目のポイントでは、バングラディシュとベトナムの留学生が子ども達の名前を、留学生の母国語でサイン、貴重な経験をしていました。
3つ目は英語でジャンケン、「Rock」「Scissors」「Paper」に戸惑っていましたが、さすがは子ども達すぐに慣れて楽しんでいました。
3つの体験の後は、入国ゲートでシールのスタンプを貼ってもらい、風船をもらい喜んでいました。今年は、おまけのポイントとして「缶バッチ」のコーナーが設けられていましたが、自分の手でシールを切り出しそれで缶バッチが出来上がってくると、皆喜んで胸に誇らしげに着けていました。

草津マスコットキャラのたび丸君も登場してくれ、最後に一緒の記念写真と盛りだくさんの内容でした。

今回は約300名の方が参加頂いた、楽しいイベントとなりました。

IMG_1380IMG_1383IMG_1392